結婚する友人を祝福できない女性

ホワイトデーのようなイベントごとなどがあると、女友達同志の会話も自然と恋愛の話になりますよね。
「最近、彼とはどう?」、「結婚はするの?」など、やっぱり友達の進捗状況は気になるものですよね。
ですが、自分の心に余裕がないときは、「彼氏ができたの!」とか、「結婚することになった」などの報告に素直に喜べなかったりはしませんか?まず、仲が良ければよいほど、友達に彼氏ができると、置いて行かれたという孤独感を感じてしまいます。また、恋愛は努力をしてもどうしようもないことでもあるのに、他人と比べてしまいます。もちろん自分にも彼がいて満たされている状態ならばそんなkン条は生まれないのですが、自分自身が彼とうまくいってなかったりするとどうしても比べてしまいます。
ですが、このような感情は女性特有の感情であり、決して悪いことではないので自分を責めすぎないでください。相手の気持ちを察して気を使える女性い慣れることが良い方法なのです。